meishin-koubou

akaruicoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 28日

THの会

今年最後のTHの会です!!

テーマは「お気軽な感じで」

それでもとっても豪華なメニューになりました
a0163282_0224341.jpg

食べるのに必死であまり画像に残してませんでした・・・

その日はうちに集まってくれて、hrima親子はお泊りしてくれたし
とっても楽しい会でした~

[PR]

by meishinkoubou | 2011-12-28 00:13 | 日常
2011年 12月 24日

お誕生日会

いとこのお誕生日会にお呼ばれして行ってきました!

a0163282_23371379.jpg


丁寧に時間をかけて作ったご馳走!




見習わなければ‼
a0163282_23371433.jpg

[PR]

by meishinkoubou | 2011-12-24 17:23 | 日常
2011年 12月 17日

たのまれもの

a0163282_22572933.jpg


発注頂いていたお皿の釉薬が終わりました~

a0163282_22583728.jpg

プレゼント用に頼まれていたビアカップ!


これを焼いたのを最後に制御盤が故障・・・
ショック!!!

[PR]

by meishinkoubou | 2011-12-17 22:56 | 陶芸教室
2011年 12月 16日

手作り

昨日、第一回目の明心工房企画~手作り味噌の会~が無事終わりました~
a0163282_15332173.jpg

a0163282_15315243.jpg

今回は足でつぶす方法でみんなとっても楽しそう!!
a0163282_15323721.jpg

ランチは緑の風工房さんのマクロビ的ランチです

車麩のフライ・大根のゆず味噌のせ・白菜や大根のお漬物・野菜たっぷり味噌汁・サラダなど
身体にやさしく美味しいメニューでした
a0163282_1534751.jpga0163282_1535558.jpg
終わった後は麹のお話などをしながらクラフトタイム!!
クリスマスシーズンなのでミニツリーやリースを作って持って帰って頂きました~
a0163282_15353777.jpg

わたしは風工房さんが作ったミニツリーをプレゼントしてもらいました!!

[PR]

by meishinkoubou | 2011-12-16 15:36 | イベント
2011年 12月 16日

シュトーレン


先日行ったパン教室でもらって帰った生地を使ってシュトーレンをおうちでもう一度作ってみましたよ
a0163282_1521347.jpg

yukaさんにリフォーム祝いに頂いた道具を使わせてもらいました~

a0163282_1523079.jpg
すごい!!いい感じに焼けました(ほとんど焼いただけだけど・・・)
感動です~




a0163282_153142.jpg

陶芸教室でもみんなに食べてもらって「おいしぃ~!!」って言っていただきました(泣)

[PR]

by meishinkoubou | 2011-12-16 15:05 | 日常
2011年 12月 15日

パン教室

a0163282_18439.jpg

シュトーレン作り、行ってきました!

パン作りって大変なのね…

オーガニックレーズンで酵母エキスから作って…
身体にやさしい材料にもこだわって
yukaさんすごいわっ
a0163282_18510.jpg


でもとっても分かりやすく丁寧に教えてくれるのでいい感じに出来上がりましたよ♫

そして、ちゃんとおうちでもつくれるようにレシピや生地などを用意してくれています!

おうちでもう一度復習出来るのはとってもありがたいです~(だってすぐに忘れるんですものっ)

おうちでもちゃんと作りましたよ!

それはまた次に…

おやつのきび砂糖のジェノワーズも簡単で私でもつくれそう!
クリスマスケーキにチャレンジしてみます☆


a0163282_18350.jpg

[PR]

by meishinkoubou | 2011-12-15 09:39 | 日常
2011年 12月 06日

手作り味噌の会

11月から教室も新しくなり、陶芸教室だけでなく“日々の生活を少しでも楽しく素敵に過ごせるように!”うちでできる企画を考えています
今回は緑の風工房さんからお味噌の作り方を教えて頂きます
a0163282_022093.jpg

自分で作る無添加のお味噌は格別です!手作り味噌を使ったランチ付きで、2500円(材料費込み)です
12月15日(木) 10時~ 明心工房にて

a0163282_025676.jpg

お味噌を使った料理や麹のお話しなど、心地いい暮らしにするためのヒントがたくさんつまった企画です!!

参加希望の方は少しなら空きがありますので連絡ください


申し込みは締め切りました~ありがとうございました☆
[PR]

by meishinkoubou | 2011-12-06 00:07 | お知らせ
2011年 12月 05日

jigen作品展

昨日はうちの次男jigenの保育園で作品展がありました

去年は大丈夫かい?って作品でしたが、最近では家でも作品作りに没頭する日が続いたりして、作るのがとっても楽しいみたいです

今回は運動会同様ジャンクルがテーマの作品達!!

a0163282_16454211.jpg
a0163282_1646161.jpgjigenは黒ジャガーとアナコンダ~
ちゃんと動いたりします!


ぞうのパズルもおもしろい

a0163282_16464250.jpg

でも彼が一番頑張ったのは岩作りだったらしい・・・

[PR]

by meishinkoubou | 2011-12-05 16:50 | 日常
2011年 12月 03日

めがね

CAで荻上直子監督の「めがね」がやってたので3回目だけどついついみてしまいました。
やっぱり好きだな~
「かもめ食堂」も好きだったけど、こっち方が好きかも!

サクラさんのかき氷食べたいっ 加瀬君の横で食べたいっ

みんなで伊勢海老を豪快にほおばるシーン・・・すごい!!丁度うちも伊勢海老もらってた
a0163282_23323226.jpg

どうやって食べる?

[PR]

by meishinkoubou | 2011-12-03 23:06 | 日常