<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

ドロマイトのなめらかな白マット釉

jigenが水ぼうそうになってしまいました(泣)
本当はune tableのkaoriちゃん宅で行われるコーヒー教室に参加予定だったのに、キャンセル・・・

かゆい!かゆい!と泣き疲れて寝てる間に釉薬作り!!
何年っも前に作った調合で久しぶりに作ってみました。

a0163282_20311283.jpg

ドロマイトのなめらかな白マット釉
材料の仕入れ先が違うので、同じ質感になるかすこし心配・・・

[PR]

by meishinkoubou | 2011-06-29 20:32 | 日常
2011年 06月 27日

himeと塩プリン

今日はhimeが体験教室の最後の段階、釉薬を付けに来てくれました。
脚付き片口鉢です。

a0163282_21594347.jpg

お土産に福岡県糸島で作った塩をかけて食べるプリンを持って来てくれました。
プリンも美味しいのですが、ここの花塩という塩が美味しい!!
1.まずそのままひとくち
2.花塩とカラメルをかけて・・・
3.全部をまぜあわせてトローリ
これが美味しい食べ方だそうです。

a0163282_220614.jpg

ここというのは「工房とったん」という製塩所です。
himeは梅干しをここの塩で作るととっても美味しくなると言います。
今度はhimeの作った梅干しが食べたいな~♡

[PR]

by meishinkoubou | 2011-06-27 22:01 | 陶芸教室
2011年 06月 26日

釉薬

教室では今、釉薬付けです!
今回もどんな素敵な作品ができあがるか楽しみです。

a0163282_20274356.jpg

私は7月に行われる木漏れ日市と、リトルリーフさんで行われる和の手作り雑貨市の作品を作陶中です!!

a0163282_2028519.jpg

そして、生徒さんから頂いた手作りのズッキーニ!!
まんまるでおっきな形が可愛らしいです。
どうやって食べようかな~♪

[PR]

by meishinkoubou | 2011-06-26 20:29 | 陶芸教室
2011年 06月 24日

THの会~米~

今回の持ち寄りテーマはお米!!
yukaさんは米粉を使ったパン達でしょ~
yamageはライスコロッケ!!
noriさんは玄米ご飯だろうから・・・
a0163282_22282042.jpg
何にしようかな~っと考えた結果ライスペーパー!
ってことで生春巻きです。
野菜と鶏肉と梅肉を使ってさっぱり生春巻きサラダにしてみました
a0163282_22291640.jpg







yukaさんはさらに米粉で作ったホワイトソースのグラタンも
noriさんは米粉のもちもちマカロニサラダと米粉チヂミまで
yamageは+お米に合うメニューとして豚の角煮などを用意してくれて
なんと豪華なんでしょう~
来れなかったharima残念・・・
そして、ちゃんとコンサート楽しめたかな・・・
私は前日のSHINee!!楽しめたよ~
テミン君に目が合ってペコリされたんだから~!!(これほんと)

a0163282_2234678.jpg
a0163282_2232035.jpg

デザートはいつものようにyukaさん作
今日も美味しゅうございました!!

[PR]

by meishinkoubou | 2011-06-24 22:45 | 日常
2011年 06月 24日

明心陶芸教室


   明心陶芸教室のホームページができました
     http://www.dsk.zaq.ne.jp/meishin-koubou/
[PR]

by meishinkoubou | 2011-06-24 21:24 | 教室ご案内