<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 28日

母を逃がす

大人計画の公演「母を逃がす」を観に森の宮ピロティーホールに行ってきました。
大人計画の舞台は4年前の「まとまったお金の唄」以来です。
そういえば4年前、終わった後にご飯食べて帰る途中にばったり宮藤官九郎に会ったんだった~

今回も「まとまった・・・」同様、後ろの方の席だったのでテンション低めだったのですが
ピロティーホールは思いのほか小さいホールだったので結構みえました。
やっぱり阿部サダヲ好きだ~
本編より終わった後の1人づつ披露してくれた、一発ものまね芸の方がおもしろかったな・・・
千秋楽だからって言ってたけどほんとかな~
どっちにしても楽しくてよかったです。

[PR]

by meishinkoubou | 2010-12-28 01:25 | 日常
2010年 12月 26日

クリスマス

a0163282_2043910.jpg

クリスマスうちでもケーキ作ってみました!!
っといってもデコレーションしただけなんだけど・・・
a0163282_20393516.jpg

jigenは枕元に置いてあったプレゼントを嬉しそうにもって来て
「サンタさんきた~!!」っと素直に喜んでました♪
bunmeiは内心(サンタはお父さんなんやろ?)って感じで喜びも地味なもんです。
いつまでサンタさんからのプレゼントって続くのかな~


a0163282_2042224.jpg
a0163282_20422936.jpg


[PR]

by meishinkoubou | 2010-12-26 23:34 | 日常
2010年 12月 23日

uta's birthday

姪っ子のお誕生会でした。
a0163282_0333852.jpg

a0163282_034215.jpg

美味しそうな手作りピザをはじめとするご馳走と可愛いケーキ!!
a0163282_0342778.jpg

最後にビンゴゲームで子供たちはプレゼントをもらって大喜びでしたよ~♪

[PR]

by meishinkoubou | 2010-12-23 00:25 | 日常
2010年 12月 22日

ルーシー・リー展

大阪市立東洋陶磁美術館で開催中の「ルーシー・リー展」に行ってきました~
a0163282_0225157.jpg
a0163282_023121.jpg
彼女の作るほんの少しゆがんだようなラインは柔らかで温かみがあります。
さぁ~私も作るぞっという気持ちにさせる展覧会でしたよ。
a0163282_0232699.jpg

ランチはお目当てのニョッキを食べたかったのに売り切れ!
違うイタリアンで戴きました。

[PR]

by meishinkoubou | 2010-12-22 23:43 | 日常
2010年 12月 18日

T.Hの会  ~クリスマス~

12月のT・Hの会のテーマはクリスマス!!
久しぶりにjigenも参加です。
着くなり手作りクリスマスケーキ制作!a0163282_21512926.jpg
jigenもクリームを絞ってトッピングします。
早くもみんな楽しそう!
a0163282_21585457.jpg

クリスマスにはやっぱりチキン!!
yamage、毎年ありがとう~
a0163282_21595323.jpg

yukaさんは焼き立てのパンと海老やお野菜などのチーズフォンデュa0163282_2221767.jpg
a0163282_2213485.jpg

harimaのタコライスもケーキみたいにキレイです。
a0163282_2233215.jpg

私はビリア(メキシコの肉スープ)風にスープを作りました。
ほんとに楽しくって美味しかったです!!
食事の後は噂の山ナリエを観に行きました☆
住宅街がこんなことになってるとは!!
子供たちは大はしゃぎで食後の良い運動になりました!!

帰ってからみんなで作ったケーキを食べてほんとに素敵なクリスマス会でした~
a0163282_2243814.jpg

a0163282_225960.jpg

そしてみんなからプレゼントまで頂いて・・・
yukaさん、シュトーレン美味しかったよぉ~!さすがプロの味だわ
ほんとに、ほんとにありがと~~♡ 

[PR]

by meishinkoubou | 2010-12-18 22:08 | 日常
2010年 12月 12日

個展・試合・打ち上げ

昨日は北浜で催されていた森さんの個展「灯りの家と冬の食卓」に行ってきました。
あいにく電車遅れてるは乗り間違えるはで、すっかり到着が遅くなり森さんに会うこともできず、ルーシーリー展も横目にソソクサと子供の柔道のために帰ったのでした。
そして今日は柔道の試合の応援!!
またもや二回戦にて敗退。
もっとやる気を出して欲しいものです・・・
夜はお義父さんの個展の打ち上げ。(まだ個展は終わってませんが・・・)
とっても大盛況のようで3日目で三百人を超えたそうです!!
明日はまた受付当番です。
12月は本当に忙しい月ですね。
私の師匠が前に言ってました。
忙しくても心は亡くさないように!って・・・

[PR]

by meishinkoubou | 2010-12-12 23:14 | 日常
2010年 12月 08日

たかが写真されど写真

a0163282_2154360.jpg

義父である紙上碩之の個展「たかが写真されど写真」が
12月10日(金)~13日(月)までアクロス3階でやってます!
10時~19時までやってるので是非観に行ってください。
お願いします!!

[PR]

by meishinkoubou | 2010-12-08 21:41 | お知らせ
2010年 12月 07日

作品展

日曜日、下の子の保育園の作品展に行ってきました。
a0163282_22303042.jpg
a0163282_22442226.jpg

観る前にutaちゃんのママから、「jigen君の絵が印象的やったわ~」と言われ
ほんと?!たのしみ~♪っと思いつつ、どんな素敵な絵を描いてるのかと思いきや
黒のクレヨンでぐるぐるしただけの絵・・・
ガ~ン!!
これって病んでる子の絵ですやん!!
先生は黒色はハッキリ色がつくから描きやすかったのかな?っとフォローしてくれたけども・・・
気をとりなおして、廃品での工作はどうかな?
a0163282_2231116.jpg

おおっ、これはいいじゃない!?
絵はともかく、工作はじょうず~~!!
毎年成長が見れて楽しい作品展でした。

[PR]

by meishinkoubou | 2010-12-07 22:45 | 日常
2010年 12月 05日

彫刻家エル・アナイツのアフリカ

国立民族博物館でやっているエル・アナイツの展覧会に行ってきました。
エル・アナイツはガーナ生まれでナイジェリア在住の彫刻家です。

a0163282_0322248.jpga0163282_0323597.jpg





a0163282_0342069.jpg

はじめの方に展示されてる木を使った彫刻作品も良かったけど、近年ビールやリカ―の瓶のふたなどをつなげて織上げている織物は圧巻!!
a0163282_0333597.jpg

会場で流れていたビデオの中で彼は「Link(連結する、繋がり)」という言葉をよく使っていて、廃材を使うのにはそのものに使った人達の魂が残っており、その人びとのつながりを大切にすることで作品の創造の力が得られると言ってました。
そして、その作品を観た人びととのつながり・・・
そういえばこの前のやりすぎコージで日本初の宇宙飛行士の秋山 豊寛さんが宇宙から見た地球に繋がりを感じたって言ってたけど、「繋がり」って言う言葉が気になる今日この頃・・・
本当に涙が出る程いい展覧会でした!!
a0163282_038641.jpg

帰りに近くにあるパン屋さん「ミル・ヴィラージュ」で美味しそうなパンをゲットして帰りました♪

[PR]

by meishinkoubou | 2010-12-05 00:40 | おでかけ
2010年 12月 02日

織作品展

お義母さんの知り合いがリーガロイヤルホテルで、織の作品展をしてるということで一緒に観に行きました。
a0163282_2254866.jpg

織物といっても壁一面の大作で平面ではなく立体作品といった感じでした。
流れというか動きのある作品でおもしろかったです。
ついでにホテル内をブラブラしてその後、お義母さんおすすめの「花かれん」でランチ!!
お鮨のコースです。
a0163282_22505642.jpg

食前酒のオリジナルカクテルの後にローストビーフのカナッペ風
オマール海老のサラダ仕立て
つぶ貝とツナのツリー見立て
牛蒡とからすみの押し鮨
トリチャーシューのタルト鮨
ししゃもの天むす
豚肉と白菜の茶碗蒸し
クリスマスローズという、イカで花びらをかたどった細工鮨
a0163282_2251279.jpg

アンコウのロティ
お代わり自由の江戸前握り
特別にフォアグラ、中トロ、ローストビーフの握りまで頼んでくれました♪
a0163282_22514332.jpg

それとかす汁
最後にデザートのアイス
すごいコースをご馳走になりました!!
お義母さん、ありがとうございました~♡

[PR]

by meishinkoubou | 2010-12-02 22:57 | 日常