<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

手作り味噌

お味噌作りを楽しむ会に行ってきました~!
a0163282_20544635.jpg

2日前から大豆を水につけ、前日にやわらかくなるまでコトコト煮込んで持って行きます。
キャンプ場までの道のりも、いつの間にか紅く色付く木々を楽しみながら向かいます。
a0163282_20551537.jpg
a0163282_20554919.jpg
この味噌作りの会は今年で2回目です。
一つ一つ愛情込めて作る味噌に愛着が・・・
こうやって気持ちの分が味を変えていくような気がします。


a0163282_20561867.jpg

この会は味噌づくり以外の楽しみがたくさんあります。
a0163282_20581049.jpg

まずはおいしいお昼ご飯が用意されてます♪
それからクラフトタイム!クリスマス用のリースを作りましたよ。
草木染めのハンカチ作りは、出来上がった時のデザインを考えながら絞っていくのも楽しいです。
みんなセンスがいい!!
a0163282_215598.jpg
a0163282_2153179.jpg

おしゃべりも楽しくてゆっくりした時間が過ごせて幸せな一日でした~~

[PR]

by meishinkoubou | 2010-11-29 21:01 | 日常
2010年 11月 27日

タタラ

今日の生徒さんはタタラでお皿を作りました。
同じタタラのお皿でも人それぞれ全く違ったかたちをしています。
きっちり計って同じかたちを丁寧につくる人もいれば、その時の雰囲気と感覚を大切にして
ざっくり作る人など、一つ一つ個性があってとてもおもしろい作品ができています。
a0163282_15373525.jpg

そういう生徒さん達の作品を見るといつも、金子みすずの“鈴と、小鳥と、それから私”をおもい出します。
みんなちがって、みんないい・・・ですね。

今日は韓国土産の五味子茶(おみじゃちゃ)でティータイムです♪
a0163282_1538528.jpg

五味子茶は名前の通り甘味、酸味、苦味、辛味、塩味がするといわれていて、ローズヒップのような赤い色をした酸味の強いお茶です。
a0163282_15391711.jpg

なんだか体に良さそうな味ですね。

[PR]

by meishinkoubou | 2010-11-27 20:40 | 陶芸教室
2010年 11月 26日

THの会~坂本龍馬が生きていたら食べさたい料理~

今回のテーマは難しい・・・龍馬が生きてたらねぇ~~
龍馬は新しモノ好きだったらしいからやっぱり・・・
想い浮かぶのは・・・
チーズフォンデュとかラザニア?バーニャカウダは?
・・・結局私が作ったものは“トッポギ”でした~~
韓国をひきずってる?
a0163282_2315195.jpg

今日はyukaさん邸だったので焼き立てのパンが出てきます♡
a0163282_23154649.jpg

それにしてもかぶりません!!
なんとバランスのいいこと♪
a0163282_23161616.jpg

会話も弾んで幸せなひと時・・・
a0163282_23164043.jpg
a0163282_2317875.jpg











あっという間にデザートタイム~♡
無花果のタルト&リンゴのクランベル!!←クランベルじゃなくてクランブルでした(笑)
ほんとにyukaさんはおもてなし大将!!あれ?おもてなし名人だったっけ?
・・・とにかくTHの面々ありがとう♪

[PR]

by meishinkoubou | 2010-11-26 23:24 | 日常
2010年 11月 24日

ロスへ

メキシコに住んでいた時、私たち家族が日本に帰る時カボからロスまで車で一緒に上がってきた知り合いが、またロスに帰ってしまうというので、うちで送別会をしました。
a0163282_16172885.jpg
a0163282_16173993.jpg
その彼がデリチュースのチーズケーキを持ってきてくれました!!

いろんなチーズケーキがありますがこのチーズケーキはとっても好みの味でした♪
また食べたくなるケーキ。

[PR]

by meishinkoubou | 2010-11-24 16:18 | 日常
2010年 11月 20日

韓国旅行

行ってまいりました!韓国!!
2回目の韓国です。
今回はハードスケジュールでしたがとっても楽しい旅行でした。
食べ物は食べたかったものを食べることができたし!!(sayakaちゃんの希望のサムゲタン以外は・・・)
サムギョプサルは大理石の上で焼くタイプのもので斜めに傾けて置いてるのは横の穴に油を落とす為らしいです。
a0163282_0283786.jpg

私は苦手だけどユッケは梨の細切りと一緒にでてきました。韓国ではお料理に果物の甘さを使うことが多いそうです。
南大門と夕食は韓国人ガイドのヒョンミさんがついてきてくれたので助かりました!
初日から漢江火汗蒸幕でエステ!!サウナとアカスリですっきり~~♪
2日目はお目当てのカフェで朝食の後はお買いもの。
a0163282_0294449.jpga0163282_029595.jpg







チェックしていたギャラリーは迷いながら行ったわりに小規模でちょっとがっかり・・・
韓国の人はとっても優しい人ばかりでギャラリーまでの道を尋ねた時も言葉はわからないのにすごい一生懸命教えてくれて感動!!

午後からは仁寺洞(インサドン)。
a0163282_0312297.jpg
a0163282_0331318.jpg
仁寺洞は古きよきソウルの面影が残る、伝統の香り高いアートの街といわれています。

そんな街にあるサムジキルという総合文化空間には韓国の伝統工芸品を現代的にアレンジしデザインしたお店を数多く扱っています。


そして少し離れてコーヒープリンス1号店のカフェで一休み。
a0163282_0351395.jpg

韓国の夜は長いです。
CDショップを探しにミョンドンまで出て、お目当てのCDやDVDをゲット!!
CDやDVDは日本より随分安く買うことができます。
あ~~楽しい韓国!!
東大門で夕食の後まだまだ続くお買いもの・・・

最終日はスーパーで食品やお土産を買って、あ~~もう帰らなくては!!

あっと言う間におわってしまいました・・・

是非また行きたいです!!そのころまでにはハングルが少し出来るようにしたいな♪

[PR]

by meishinkoubou | 2010-11-20 22:19 | 日常
2010年 11月 06日

五風舎

roniさん、jyunちゃんのお誘いで奈良のギャラリー五風舎さんで開催されている“奈良の若き工芸家展”に行ってきました。
a0163282_16253634.jpg

五風舎さんはとっても落ち着く場所でゆっくり作品を見せてもらいました。
刺激を受けて私もがんばろ~っと意欲が湧いてきましたよ。
誘ってくれてありがとう~
a0163282_1622098.jpg

その後は奈良遷都1300年祭のイベントがもうすぐ終わると聞いて平城宮にも行きました。
なんだかタイムスリップしたような不思議な気分になりました。
お昼を買って芝生で食べながら歴史を感じる良い一日だなぁ~と想うのでした。

[PR]

by meishinkoubou | 2010-11-06 16:27 | おでかけ
2010年 11月 05日

月の虹のちいさな祭り

3日は月ヶ瀬でのチャリティーイベントに出展してきました。

a0163282_14424143.jpg
a0163282_14421593.jpg



この日は寒いですよ~っときいていたけれどとてもお天気で気持ち良い日でした。
いろんな素敵な出会いもありました。
a0163282_14401645.jpg
a0163282_144391.jpg



月ヶ瀬健康茶さんがつくったとっても大きいシイタケも買ってスープに入れてたべました。
来年は茶摘みして紅茶にする体験もされるらしいので、是非参加したいものです。

a0163282_14404168.jpg
さだぱんさんは一緒に出展したfukuiさんとは古くからのお知り合いだったそうで驚き!
お腹いっぱいで戴けなかったけど喜喜茶さんも素敵なブースでした。
a0163282_14444668.jpg

お抹茶や紅茶や中国茶・・・最近お茶にとても魅かれます。どれもおもてなしの心は同じですよね。
いろんな人のいろんなお話がきけて、いい一日でした。

[PR]

by meishinkoubou | 2010-11-05 14:01 | イベント
2010年 11月 01日

アウトドアフェスティバル

昨日は大東市青少年協会の40周年イベントのアウトドアフェスティバルによんでもらい
出展してきました。
a0163282_14461173.jpga0163282_14474029.jpg



子供達はtと遊びに来て、たこせんや綿菓子、ポップコーンをほうばりながら
染めつけ体験やドングリで置物を作ったりしてとっても楽しそうでした!
a0163282_14464196.jpg

a0163282_14471024.jpg
なんと、ブタの丸焼きまで!!
トルティーヤ付きで美味しかったです♪
a0163282_1448071.jpg


後半は雨が降り出してしまい早めに撤収・・・
雨に降られたのは残念だったけど楽しいイベントでした~!!

[PR]

by meishinkoubou | 2010-11-01 13:59 | イベント