<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 29日

体験教室

今日はganちゃんの妹さん夫婦が体験教室にいらっしゃいました~
a0163282_2381976.jpg

体験教室は紐作りなら3回コースで、1回目に成形、2回目に高台を削り、3回目に素焼きした器に色付け・釉薬を施します。
タタラ作りなら2回コースで、1回目にタタラによる成形、削りなしなので2回目に色付け・釉薬となります。
a0163282_23111188.jpg

今回はタタラ希望だったので、お皿と型でお茶碗を作りました!
型のお茶碗は後付け高台にしました。

[PR]

by meishinkoubou | 2010-05-29 23:12 | 陶芸教室
2010年 05月 26日

京田辺より

今日の生徒さんは京田辺から来てくれています。
うちの生徒さんは尼崎からや伊丹からなど、遠方から来てくれてて
なんだかとってもありがたいです!!

fukuiさんとは手作り市で知り合って、一緒に出展させてもらったりしています。
経験の浅い私には心強いお方です♪
a0163282_20381247.jpg

初めてとは思えないくらい良い感じに出来てますよ!

[PR]

by meishinkoubou | 2010-05-26 20:39 | 陶芸教室
2010年 05月 25日

ベテランの新人さん

権現川工房さんからの紹介で新しく生徒さんがいらっしゃいました~
十数年も陶芸教室へ通っていたらしいので、うちで満足いくかしら・・・
とても個性的な作品をつくります!
ワンちゃんの乗った香炉です。
a0163282_20191852.jpg

そして、sayakaちゃんはキノコ作りに励みます。
a0163282_20202521.jpg

あっメインはお皿でした・・・

[PR]

by meishinkoubou | 2010-05-25 20:07 | 陶芸教室
2010年 05月 20日

豆生庵

荷物を持って行くのを頼まれて交野に行くと、お義母さんが豆生庵へ連れて行ってくれました♪
ランチを戴いたけど、やっぱりお豆腐がちがいます!!美味しい~~
a0163282_12411515.jpg

チーズケーキも買って帰りました。これまたおからを使ったクッキー生地が大豆の入ったチーズと合って飽きがこない良いお味♡

[PR]

by meishinkoubou | 2010-05-20 22:28 | 日常
2010年 05月 16日

丸椅子

おばちゃんが焼き肉をご馳走してくれると言うので
お言葉に甘えて戴きにいきました!!
a0163282_044075.jpg

前からとっても気になってた木の丸椅子までもらっちゃいました♪
使い込まれた古さが味わいになってとっても良い感じ。

[PR]

by meishinkoubou | 2010-05-16 23:54 | 日常
2010年 05月 15日

スイートポテト


今日のみなさんの作品!!
a0163282_23521352.jpg


そして今日のganちゃんの差し入れ♡
a0163282_23485664.jpg

なんと焼きイモから作ったスイートポテト!!
甘くて美味しかったョ~♪

[PR]

by meishinkoubou | 2010-05-15 22:43 | 陶芸教室
2010年 05月 14日

コロッケ・・・

今日のTHの会は「コロッケ」だったのにぃ~~!
体調が悪くて欠席・・・(泣)

ライスコロッケの予定で下ごしらえをしていた分は夕食になりました・・・

[PR]

by meishinkoubou | 2010-05-14 22:37 | 日常
2010年 05月 13日

教室+会議


みんな気合いが入ってます!!
a0163282_2218157.jpg
a0163282_22184423.jpg


教室の後はsayakaちゃんが差し入れてくれたロールケーキでお茶タイムゥ~♪
a0163282_22194012.jpg


夜は交野クラフト倶楽部の会議でした。
みんなでテーマ「月」のコラボ作品をつくります。
私の担当の月は「下弦の月」に決定!!
んん~~・・・イメージが湧かない・・・
図書館にでも行って下弦の月について調べよう・・・

[PR]

by meishinkoubou | 2010-05-13 21:58 | 陶芸教室
2010年 05月 11日

母の日


昨日は母の日でした!
a0163282_13584115.jpg

bunmeiからメッセージ入り似顔絵をもらい、tからはピンクのかわいいバラの鉢植えとケーキをもらいました♡
a0163282_13595677.jpg

ありがとね!!

[PR]

by meishinkoubou | 2010-05-11 13:40 | 日常
2010年 05月 08日

手作りみそ


とうとう昨年作った手作り味噌がなくなってしまいました(泣)
a0163282_1339714.jpg

今年はお味噌を仕込んでないので、今からでも仕込むか・・・
やっぱり寒い時期の方がいいみたいだけど、夏に仕込むお味噌もあるみたいだし~

[PR]

by meishinkoubou | 2010-05-08 22:24 | 日常