<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 20日

釉薬

 今週と来週の教室は釉薬付けです。
みなさんとってもユニークで、それぞれいろんな色の付け方をします。

a0163282_19374136.jpg
a0163282_1932271.jpg
a0163282_19343648.jpg
a0163282_19273723.jpg
 呉須やクレヨン(陶芸用)で色を付けたり、いっちんを使って格子模様にしたり
とても個性的です。

焼きあがりが楽しみですね~!!

[PR]

by meishinkoubou | 2010-02-20 20:00 | 陶芸教室
2010年 02月 14日

くらわんか五六市

家族そろって枚方のくらわんか五六市へ行きました。
私以外の三人はあまり興味がなかった様でさっさと見終わり
私は置き去りにされ、ゆっくりとまわることができました。
この日ゲットしたのはvioletさんのテープカッター台とhitofushiさんのぜんまい型たわし!a0163282_20472964.jpg
テープカッター台とたわしは前から欲しかったので、気に入ったものが見つかってうれし~
美味しそうな納豆などもお持ち帰り~
a0163282_20471071.jpg


陶器の出展はどうかな~・・・

[PR]

by meishinkoubou | 2010-02-14 19:15 | おでかけ
2010年 02月 12日

柔道の試合

昨日は文明の柔道の試合が羽曳野総合スポーツセンターでありました。
何回か試合にはでたことがあったのですが、小学生だけの試合ではいままでで一番大きかったです。
一年生だけでも50人以上も出場してるだけあって、強い子がたくさん!!
文明は小さな試合だと2回準優勝したことがあるのですが、今回は2回戦で負けてしまいました。
a0163282_2235898.jpg

練習をまじめにしないでふざけてばかりだから、しょうがないね・・・
私は諦めに入ってるのですが、お父さんは悔しくて腹立だしい様です。
昨日も腕立て伏せの回数をごまかす文明に怒り、大声で怒鳴りつけたもんだから
今日は声が枯れてガラガラでした。
お父さんが諦めたら、その時は私ががんばるわ!

[PR]

by meishinkoubou | 2010-02-12 22:36 | 日常
2010年 02月 10日

西湖龍井茶(セイコロンジンチャ)

昨日yamaちゃんからもらった西湖龍井茶を教室の後頂いてみました。
a0163282_15113616.jpg

茶葉は細い形で香りは癖がなく、お味はあっさりした渋みの緑茶でした~

今日のsayakaちゃんの作品は・・・さて何ができるのでしょう~?

a0163282_15124332.jpg

[PR]

by meishinkoubou | 2010-02-10 15:13 | 陶芸教室
2010年 02月 09日

陶芸教室+金継ぎ教室

久しぶりのyamaちゃん、そしてyukkoちゃん!
yukkoちゃんはお皿二枚を作り、yamaちゃんは欠けた器をどうにかしたい~っと言うので
陶芸教室から金継ぎ教室へと一変し、漆を器にのせるのでした。
a0163282_2047624.jpg

私もやったことがないのですが、前からやってみようと思い
金継ぎキットを購入していたのを取り出し、説明書を見ながら漆と米糊をコネコネ~
なんだかくしゃみが出はじめ、顔もほてって赤くなってきたのは・・・漆のせい?
恐るべし!!漆パワー!
一応金粉をのせる前の段階まで行き今日は終了~
乾くのに時間がかかるようです。
ちなみにうちは金継ぎ教室ではありません・・・

a0163282_2048189.jpg


私は頼まれてるカップやお皿の作成に追われる日々です。

a0163282_2050547.jpg

[PR]

by meishinkoubou | 2010-02-09 21:12 | 陶芸教室
2010年 02月 04日

節分

毎年節分は、Tが仕事から帰って家に入る前に外で裸になって
鬼の面をつけて「鬼が来たぞ~!!」と叫びながら入って来ると
息子達はギャ~ギャ~おびえながら、豆をお父さん扮する鬼に投げつける
っと言うのが恒例になってたのに
今年は仕事が終わって子供たちより早くに帰ってたからか
その行事は行われなかったのでした。

なので、次元は自分で作った鬼の面を無理やりお父さんにかぶせ
「鬼は外ぉ~!!」っと豆を投げつけるのでした。

今年はおばちゃんが巻き寿司を作ってくれ、息子二人は西南西を向いてかぶりついてました。
a0163282_2352063.jpg
[PR]

by meishinkoubou | 2010-02-04 22:34 | 日常
2010年 02月 02日

今日の教室+バック

今日は狭い教室がいっぱいです。
っと言っても4人なんですけど・・・

今日のみなさんはカップを作りました。
余った土でネームホルダーも!
a0163282_02358.jpg
a0163282_004725.jpg


うちの生徒さんはいろんな才能をお持ちの方が多いのです。
sayakaちゃんが頼んだバックの余り布で私にも作ってくれました。
布はsayakaちゃんチョイス
中に小さなポッケとホック付き、小ぶりでとっても使いやすいです。

a0163282_024645.jpg

なんとキーホルダーケースまで!!
ta-ko~ありがとう♡
a0163282_034575.jpg
[PR]

by meishinkoubou | 2010-02-02 23:32 | 陶芸教室
2010年 02月 01日

カウスの会

今日は二か月ぶりのお食事会です。
テーマは旦那の好きなもの!

yukaさんの今日のパンは酒粕酵母とレーズン酵母のパン!すごい!!
こんな美味しい自然酵母パンを毎回食べれるなんて幸せ~

harimaはお揚げさんの詰め物!これまたいいお味。
これならうちのTも好きそう~今度チャレンジしてみます。

yamageの大根とスジ煮込みも最高~
スジと大根はやったことなかったけど、いいですねぇ~~
これでレパートリーが一品増えます。

noriさんは米粉のマカロニサラダとほうれん草の白和え。
もちもちして美味しいよね~
前に作った米粉のパスタも美味しかったね~

うちはトンカツ!! しゃぶしゃぶ用の豚肉を一口サイズにして揚げたものです。
生徒さんのお家でとれたカボスを頂いていたのでそれをたっぷり絞って食べます。

今日のデザートはコストコのマフィンとikeaのクッキー。

あぁ~月イチの癒しの時間よありがと~

[PR]

by meishinkoubou | 2010-02-01 00:25 | 日常