meishin-koubou

akaruicoco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶芸教室( 53 )


2014年 02月 09日

ganちゃんのロールケーキ

土曜日の教室にganちゃん手作りのロールケーキを持って来てくれました!!
a0163282_2023065.jpg

久しぶりのganちゃんのロールケーキ♡
私はどこのロールケーキよりもganちゃんの作るロールケーキが大好き♪

a0163282_2024497.jpg

来週まで釉薬を付けてるので、素焼きのある方は付けにいらしてください〜

教室が終わってganちゃんとma-さんとランチをしに『かしき屋福茂千』へ行きました。

去年、韓国語サークルの打ち上げでもここへ来ましたが、結構美味しい韓国料理のお店です。

全然、上達してない韓国語ですが、今年は頑張るぞ〜!!
そして、EXOに会いに行くぞ〜♪

[PR]

by meishinkoubou | 2014-02-09 20:34 | 陶芸教室
2014年 01月 27日

教室の後のお楽しみ

a0163282_18113521.jpg


年末から初めてくれている生徒さん達〜陶芸経験有りのお二人です♪

今回はロクロを頑張るyangeさん!!
a0163282_18173085.jpg


そして教室の後はyangeさん手作りのフルーツケーキ!
ラム酒がきいててとっても美味しかったです〜〜
a0163282_1820914.jpg

[PR]

by meishinkoubou | 2014-01-27 18:07 | 陶芸教室
2014年 01月 09日

新規生徒さん

今日は新しいく生徒さんがいらっしゃいました。

手捻りはされてるそうで、電動をやってみたいということで教室に来てくれました。
初めてにしてはとてもお上手!!
a0163282_15223474.jpg

終わってからのお茶の時間は、新年ということでお抹茶を点てました。
お菓子は下関のお土産で『ふくまん』
a0163282_15223090.jpg

ふくが沢山来ますように!!

[PR]

by meishinkoubou | 2014-01-09 15:27 | 陶芸教室
2014年 01月 07日

新年明けましておめでとうございます!

皆さん、明けましておめでとうございます〜
幸せでいっぱいの一年になりますように!

明心陶芸教室は1月9日からの予定でしたが希望により5日から始まりました〜
a0163282_16133100.jpg

年末年始は下関の実家に帰ってゆっくりたっぷり楽しんだので、その分頑張りますよ!

毎年作るおせちも今年は実家で滋賀の兄から毎年送られてくるおせちがあるので作らず済んで、とっても楽ちんです〜
a0163282_1603881.jpg

美味しいものを食べて、友達に会っておしゃべりしてとっても楽しいお休みでした!
帰りは高速道路で渋滞に合い、12時間もかかって大阪に戻りました!

そんな感じで今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

一月の教室は希望により土鍋を作っています。IHなので土鍋は・・・という方はグラタン皿やミルクパンはどうでしょう?

[PR]

by meishinkoubou | 2014-01-07 16:04 | 陶芸教室
2013年 07月 13日

今日の陶芸教室

今日は久しぶりのsayaka嬢を含む4人です〜
a0163282_2155554.jpg


FさんとKさんがヴィタメールのラスクを差し入れしてくれました♪

a0163282_21263436.jpg

















チョコレート・ホワイトチョコレート・チーズ&ブラックペッパーの3種類!
どれも美味しかったですが私はホワイトチョコレートが一番好きかも。

a0163282_21273929.jpg





















教室が終わって、sayaka嬢とemiさんと一緒に『グレースガーデン』でランチの後
しっかりケーキも食べて映画の話←もちろん韓流映画♪で大盛り上がり!

a0163282_21343548.jpg


ちなみにsayaka嬢のおすすは『サニー』と
a0163282_21515198.png













ソ・ジソプ主演の『ただ君だけ』
a0163282_2158230.jpg















emiさんのおすすめは『青い塩』と

a0163282_2202542.jpg
























ユ・アイン主演の『ワンドゥギ』

a0163282_2223279.jpg




どれも面白そうで早速借りに行こうかな〜♪

[PR]

by meishinkoubou | 2013-07-13 22:15 | 陶芸教室
2013年 07月 12日

最近の生徒さん作品

最近の生徒さんの作品をご紹介!
先月末に来てくださった新しい生徒さんは雲形のお皿と箸置き。
可愛いですねっ。
a0163282_16552994.jpg

こちらはshineeのリリースイベントで知り合ったemiさんの作品。
アクセサリーやマグネットにしたりと、出来上がりが楽しみです!
a0163282_1702589.jpg

この間焼けたばかりのお皿。
チョウチョの模様がきれいに出ました〜
a0163282_1722825.jpg


こちらは少し前になりますが、個展用にお皿の絵付けに来られた絵本作家の谷口智則さん。
流石に筆使いが素晴らしい〜
a0163282_17144968.jpg

出来上がりの絵が頭の中で出来てる様でサラサラと描きあげましたよ。
手前にあるのは焼き上がったお皿!素敵です〜

[PR]

by meishinkoubou | 2013-07-12 17:17 | 陶芸教室
2013年 06月 08日

教室・菜さん・お宅訪問

今日の教室は電動ロクロで作ったお皿と、菜さんのワンプレートを見て作っりたい!っとおっしゃってくれたお皿が完成〜ワンプレートのお皿にはオリジナルでプチトマト入れもあって、それがいいアクセントになってます!
a0163282_18492947.jpg


教室が終わって、生徒さん達とランチをしにナチュラルキッチン菜さんに行ってきました♪

a0163282_18493089.jpg

ご飯は玄米ご飯でとってもヘルシーです。美味しいしお店の雰囲気もいい感じでした!
是非行ってみてください〜


ランチの後は、陶芸教室に来てくれていた生徒さんが新しくお家を建てたので新築祝いにお宅訪問。
やっぱり新しいお家はいいですね〜
可愛いく綺麗にされてました!

a0163282_184931100.jpg


入り口の表札は作らせてもらったものです。
おしゃべりも弾んで楽しかったです♪
[PR]

by meishinkoubou | 2013-06-08 18:13 | 陶芸教室
2013年 06月 04日

電動轆轤

a0163282_1181877.jpg


最近、電動ロクロを頑張る生徒さんが数名!!

うちの教室では電動だと集中しすぎて疲れるので手ロクロに戻る方がほとんどですが、今は皆さん頑張ってます!

a0163282_1181990.jpg

こちらは、初めての方の作品!
型を使って小どんぶりを二つ作りましたよ。
使えそう〜!っと喜んでおられました〜

出来上がりが楽しみです♪
[PR]

by meishinkoubou | 2013-06-04 10:58 | 陶芸教室
2012年 08月 23日

夏休み自由課題

長い長い私の夏休みは終わり、陶芸教室がはじまりました!!

今年は個展があったせいで、夏休み自由課題のための陶芸教室は広告せず
希望者だけでさせてもらいました。
a0163282_1329913.jpg
a0163282_13301218.jpg

置時計を考えていたのですが、去年の自由課題で既に時計を作った人はマグカップやお茶碗をつくりました。
a0163282_1332750.jpg

きのうはkoppaが色付けにきてくれましたよ。
とってもいい感じです。
焼きあがるとまた違った色になるので、出来上がりがたのしみです!!

[PR]

by meishinkoubou | 2012-08-23 13:33 | 陶芸教室
2012年 03月 17日

今日の

今日の生徒さんが作ったモノは~~~
a0163282_21153698.jpg

a0163282_21155741.jpg


a0163282_21161580.jpga0163282_21163978.jpg
こんな感じです~~
[PR]

by meishinkoubou | 2012-03-17 21:28 | 陶芸教室